Press Release プレスリリース

現在、各所でニュースになっている年末年始の生乳余剰問題
実はこれは、程度に差はあれど毎年起こっていることです。

牛乳は、その名の通り牛の赤ちゃんのための母乳です。
牛も人間同様、妊娠→出産を経て牛乳が出るようになります。

今回のニュースからも分かるように

牛乳って実は、人間が欲しい量に合わせて生産できるものではないのです。

※画像はイメージです。
※生乳の需給状況は年によって変化します。

生乳の需給問題を解決する方法として、現在はバターや脱脂粉乳など、長期間保管が可能な乳製品を製造する方法が取られていますが、乳製品の在庫量が増加し、今年は生乳廃棄問題としてニュースになるほどの緩和感をみせています。

生乳が余ってしまうと、生産量を減らすために最悪の場合、牛の淘汰をしなくてはならず、牛の淘汰をしてしまうと数年後に供給量が不足し、逆に需給がひっ迫してしまうことになります。

こういった生乳の需給問題に対して
MMJが新たな解決策として製造を開始したのが、フリーズドライ牛乳です。

フリーズドライ牛乳のすごいところ①
美味しさそのままに、長期間(1年間)保存が可能

生乳をバターや脱脂粉乳に加工してしまうと、牛乳に戻そうとした際にどうしても違う味わいになってしまいますが、その一方でフリーズドライ牛乳は、お湯に溶かすだけで簡単に美味しいホットミルクが出来上がります。

原料の生乳は、冬場の需給が緩和している時期のものを使用しているので、需給がひっ迫する夏場に飲んでいただくことで、生乳の需給問題に対して貢献することができます。

ご家庭に常備していただくことで、うっかり牛乳を腐らせてしまう、または買い忘れてしまうこともなくなります。
もちろん、非常食としても利用も可能です。

フリーズドライ牛乳のすごいところ②
牛乳なのに、持ち運びに便利!

牛乳は冷蔵保管品であり、液体なので持ち歩きには向かない…
フリーズドライ牛乳は、そんなお悩みも解決することができます。

こんな風に、バックパックに入れて持ち歩くことができます。

水分が取り除かれているので、重さは液体の牛乳の約1/8と、とっても軽量!
できるだけ荷物を軽くして行きたい、山登りやキャンプに最適です。

疲れたときのエネルギー補給や、寒いときのホッと一息に。

フリーズドライ牛乳は、E-SONAE STOREにてインターネット販売もしております。


ロットが大きいご注文に関しましては
津布久(ツブク) tsubuku@milkmarket-japan.com
までご連絡ください。

フリーズドライ牛乳を買って
酪農・乳業界の応援をよろしくお願い致します!!